動画レポート
cancanさん主催
「第10回あすか鍋サイク」
撮影・編集:天神橋5丁目
ブログ「ただ自転車通勤のためでなく」

2007年12月17日(日)

<谷町筋〜「めんどや」集合・スタート編 10分00秒>
今回の集合場所は、主催者のcancanさんが親しくする奈良県明日香村のお店「めんどや」裏の駐車場。今回のコースはアップダウンはけっこうあるものの約40kmと短いので、僕は自宅から集合場所までの約50kmを自走することにしました。夜明け前の谷町筋を南下する映像から始まり、国道25号線〜国道165号線〜国道169号線とひたすら車と信号の多い不愉快な道を走って、橿原市から県道155号線で明日香村に入り、「めんどや」に無事到着。他の皆さんも続々とやってきます。

この日のサイクリングの参加者は21名!(僕以外は筋金入りのベテランサイクリストの皆さん達です) 全員揃ったところでcancanさんの挨拶と参加者の自己紹介が終わっていよいよ出発し、石舞台古墳の前あたり(古墳の映像はないです)を通過するところまでの映像です。

別のところにもアップしていますので、途中で再生が止まってしまう方はこちらでもお試しを…

<芋峠ヒルクライム編 10分07秒>
明日香村から奈良県道15号線(桜井明日香吉野線)で標高490mの芋峠(「芋ケ峠」と表記されてる地図がほとんどですが、現地には「芋峠」と書いていて、どっちでもいいみたいです)に上る途中までの映像です。芋峠は勾配はけっこうきついものの車は全くといっていいほど通らず、景観は全く良くないものの雰囲気はすごく良いので、僕は好きな峠です。(まだ2回しか上ったことないですけどね。この日のメンバーには速く上りたがる人は誰もいません。みんなで会話を楽しみながら、まったりと上ってます。

<芋峠〜昼食・おしるこタイム編 10分05秒>

昨日は、こじまさんが休憩場所に置き忘れたウエストバッグをなべさんが首から提げ、「これ、オークションにかけよう」と言いながら上っていくところで終わりましたが、峠に着いてから忘れたことに気づいたこじまさんが、慌てて取りに戻ってきたりして、ワイワイ言いながら芋峠に到着します。

峠でそのこじまさんのウエストバッグに入っていた三脚を使って全員の記念撮影をしたら吉野へのダウンヒル。下ってきたところにちょうど休憩所があり、そこで昼食休憩です。寒空の下ではありましたが、そこはベテランサイクリストの皆さんのこと、携帯コンロを持ってきている人が多く、僕もちゃっかりカップラーメンだけ持っていってお湯を分けてもらって食べました。

さらに両サイドバッグに鍋やつぶあん、餅、水など約6kgの荷物を積んできた主催者のcancanさんが、おしるこまで振舞ってくれて、身も心も温まる、とても楽しい昼食タイムとなりました。

<吉野〜壺阪峠ヒルクライム編 12分31秒>
昼食を終えて出発した後、吉野川に沿って走り、椿橋まで来たところで橋の上で記念撮影します。「こんな橋の上で記念撮影なんかして車が来たらどうするの?」と思いましたが、さすがはcancanさん、だーれも通らない橋であることをよくご存知です。その後は壷阪峠に向かいます。車のまったく通らない薄暗くて細い山道を上っていきます。急に道が広くなると峠まではもうちょっと。全員壷阪峠に上りきったところで、次は壷阪峠のさらに上にある、標高580mの高取城址に上り始めるまでの映像です。

<高取城跡ヒルクライム・散策編 10分56秒>
壷阪峠から高取城址へのヒルクライムは、距離は短いものの10%以上はありそうな激坂です。中には押しが入る人もいましたが、その激坂をグイッグイッと力強く上っていく御年73歳の鉄人児玉さんの姿が印象的です。自転車で上れる一番高いところに到着したら、そこからは自転車を置いて歩いて上ります。日本最大の山城とも言われる高取城跡は、本当によくこんなところに城を作ったもんだなぁと感心する広さ。しばらく城跡の中を散策していると、雪ともあられともつかないものが舞い始めて…

<ゴール&あすか鍋編 11分57秒>

高取城跡で舞い始めた雪ともあられともつかないものが次第に雨に変わってきたので、急いで下山し始めますが、激坂な上に路面が濡れているのでブレーキが効きにくく、そこは慎重に慎重に下ります。幸い高取町街まで下ってきたところで雨は止み、高取町観光案内所「夢想舘」に寄って休憩していると、プロジェクターとスクリーンを使って、さっきまで散策していた高取城跡の紹介ビデオの上映会が始まりました。CGで高取城を再現したこのビデオはなかなか面白く、みんな熱心に見入ってますが、鉄人児玉さんはスローパンクしているのがわかり、一人寂しく外でパンク修理。

「夢想舘」での長い休憩を終えたら、農道を通ったりしながら集合場所の「めんどや」にゴール。名物の「あすか鍋」が出来上がったところで、本動画レポートは幕を閉じます。

写真レポートへ

ブログ「ただ自転車通勤のためでなく」