動画レポート
「秋の京都・福井満喫ツーリング」
撮影・編集:天神橋5丁目
ブログ「ただ自転車通勤のためでなく」

2007年11月17日(土)

<京阪天満橋駅〜花背峠編 10分00秒>
京阪天満橋駅から6時12分発の急行に乗って出町柳駅まで輪行し、出町柳駅をスタートして京都府道38号線に出ると、あとはひたすら北へと向かいます。貴船神社の前や鞍馬を通り抜け、この日最初に登った峠は、京都のローディの練習コースとして人気のある花背峠(標高770m)です。その花背峠に向かう途中で、僕のブログの読者だという嵐山在住・御年71歳のロード乗り、黒田さんがスクーターで差し入れを持って会いに来てくれるというサプライズがありました(詳しくはこちらこちら。さらに花背峠に着くと、前の週に「京都北山・廃村八丁ツーリング」に僕を連れていってくれた、ワシはGT。さんも登場。なんとこの日もまた廃村八丁に行くとのことで、さらにびっくりしました。

別のところにもアップしていますので、途中で再生が止まってしまう方はこちらでもお試しを…

<花背峠〜佐々里峠編 9分38秒>
花背峠からの長いダウンヒルの後、引き続き府道38号線(途中までは国道477号線との併用区間)を北へ北へと走ります。車の少ない川沿いの快適な道を紅葉を眺めながらのんびり走り、次に目指すのは標高720mの佐々里峠(ささりとうげ)です。花背峠は車がそこそこ通りますが、佐々里峠は皆無に近く、ものすごーく快適な、まさに自転車天国の峠です。佐々里峠に到着すると(実はその数百m手前にピークがあったので、そこを峠と勘違いしてしゃべってるシーンも、恥ずかしいですが入れてます)、そこから先は京都府南丹市になります。

<佐々里峠〜五波峠編 10分06秒>

佐々里峠から南丹市へ下って、引き続き府道38号線(京都広河原美山線)を北に向かって走ります。途中、美山町の芦生ロードパークで美しい渓谷を見ながら休憩した後、田歌の集落まで来たところで五波染ケ谷林道に入ります。目指すのは標高600mの五波峠。

当初、僕はこの林道を知らなかったので、府道38号線で周山街道(国道162号線)まで行ってから小浜を目指すつもりだったんですが、前週の「京都北山・廃村八丁ツーリング」でご一緒したこじまさんワシはGT。さんから、五波染ケ谷林道は全線オンロードなのに車もほとんど通らないからお勧めだよと言われて行ってみると、本当におっしゃるとおりの自転車天国。またそれだけでなく、小浜へ行くにはこちらを通る方が大幅なショートカットになります。五波峠に到着すると、そこは京都府美山町と福井県名田庄村との府県境です。

<五波峠〜小浜湾編 10分02秒>

昨日のラスト、京都・福井府県境の五波峠から五波染ケ谷林道〜県道224号線(染ケ谷小倉線)で下って名田庄村の集落まで下ってきた後(林道の福井県側は落枝や落石が多くてちょっと注意が必要でしたが、県道に入ると最高に気持ちよかったです)、国道162号線に合流します。

ここまで紅葉や渓谷に見惚れてのんびりと走ってきましたが、国道に入ったら小浜の海を目指して南川に沿って30km/h以上で飛ばします。そして小浜市街まで来て国道27号線との交差点へ。ここで国道27号線を東に進めばこの日の最終目的地、三方五湖へは早いですが、それでは車もめちゃくちゃ多いし、景色もまったく良くありません。ここはそのまま南川沿いに直進して河口まで行くと、この日初めての海が見えてきました。「山を越えて海へ」という僕の一番好きなツーリングのパターンです。

そして再び国道162号線で海沿いに三方五湖を目指します。今日は対岸に内外海(うちとみ)半島がよく見える小浜湾のヨットハーバー(?)に着くまでの映像です。

<小浜湾〜美浜駅ゴール編 13分24秒>

京都の山をいくつも越え、ようやく小浜の海にたどり着きましたが、ここからは国道162号線で日本海沿いに三方五湖をめざして走ります。自転車乗りを飽きさせない適度なアップダウンがあるので、高い場所から見た海の景色は最高です。

トンネルが7つあるんですが、車も少なくて中も明るかったと思うので、特に恐いトンネルはなかったように思います。そして最後の世久見トンネルを抜けると三方五湖が見えてきます。ただ、ここまでのんびり走りすぎたので五湖ぜんぶを見ている時間はなく、普通に走っていれば見える三方湖と久々子湖だけしか今回は見ることができませんでした。

久々子湖を後にしたら交通量の多い国道27号線は避け、並行する若狭梅街道を通ってこの日のゴール、JR小浜線の美浜駅に向かって急ぎます。そして4時55分、なんとか日没前に美浜駅にゴールしましたが、せっかくここまで来たんだから海の幸を食べて帰りたいですよね。本当は駅前で食べられるとよかったんですが、タクシーの運ちゃんに聞くと駅前にはないと言われ、駅から少し離れた寿司屋を教えてもらって行くことに。けっきょく寿司屋を出る頃には真っ暗になってしまいましたが、18時12分の小浜線に乗り、敦賀駅で姫路行き新快速に乗り換え、ラストシーンはやっぱりビール!です。

写真レポートへ

ブログ「ただ自転車通勤のためでなく」